スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
           
  • ジャンル :

COCCO自習室(ココ自習室)

今年の4月から有料自習室ナビで情報掲載をさせていただいている大阪市北区のCOCCO自習室(ココ自習室)さんですが、8月1日よりデスクスペース拡大のため別館をオープンされます。従来のビルが本館となり、別館の場所は本館の裏側だそうです。           
スポンサーサイト

自習室 天馬館

自習室 天馬館の情報を掲載しました。

自習室ユーザーが自ら自習室を作ってしまいました!!

来月1日にオープンする自習室天馬館のオーナーさんは、ご自身も資格取得を目指す自習室ユーザーとのこと。
これまで「有料自習室ナビ」をご覧いただいていたようで、大変有り難いことです。
やはり、環境の整った自習室であっても人それぞれ何かしらの不満は感じることはあるもので、今回はそんなご自身の体験を踏まえてのオープンとなります。

メインテーマは、プライバシーの重視でしょうかね!
サイトを拝見したところ、ブース自体に奥行きがありそうで、さらにロールスクリーンが取り付けられています。

固定席のデスクには鍵付きの3段引出しが備えられていて、デスクスペースも広めです。
家では勉強しない方、膨大な資料を要する資格の勉強をしている方には重宝しますね。

シェア席の方はロッカーも借りられます。

冷蔵庫を利用できたり、有線LANも無料で利用可能(無線もいいですが有線も確実でいいです)。
シンプルながら設備にも気を配っていらっしゃいます。
個人的にはセキュリティシステムのICカード認証式ドアロックですね。ICOCA、SUICA、EDYなどを登録するようです。こういうのがあるのですね。

見学予約受付中ですのでぜひ!           

合格自習室

リニューアルのため一部の店舗を休業していた合格自習室ですが、池袋合格自習室と新宿合格自習室の営業を再開されたとの連絡をいただきました!

高田馬場と横浜についてはまた追ってご連絡をできればと思います。           

有料自習室 南浦和1000円桜

有料自習室 南浦和1000円桜の情報を掲載しました。

8月1日に1000円桜さんが3店舗目をオープンする予定です!
川越、新越谷ときて、今度は南浦和です!JR京浜東北線とJR武蔵野線の南浦和駅から徒歩2分。
ちなみに、自転車でおよそ10分の距離とのことですが、JR高崎線、東北線(宇都宮線)の浦和駅や、JR埼京線の武蔵浦和駅も利用可能だそうです。

2014年12月7日追記
有料自習室 南浦和1000円桜は、その後閉鎖されております。           

有料自習室 TENON (テノン)

有料自習室 TENON (テノン) の情報を掲載しました。

本日代表の方より掲載のご依頼をいただき掲載をしました。いただいたメールにURLが書かれていたのでサイト(製作途中)を拝見したところ、ナビゲーションに"コワーキング"と"自習室"とあって嬉しく思いました。

コワーキングは、一般に以下のように定義付けられます。

コワーキングとは、異なる職業や仕事を持った人が集って仕事場を共有することであり、コミュニケーションを積極的に取ることで知恵と情報をシェアし、高め合って行こうという発想のワークスタイルです。『つながりの仕事術「コワーキング」を始めよう』 佐谷恭・中谷健一・藤木穣


対して自習は必ずしも仕事というわけではありません。

ですからコワーキングと自習はやはりある程度区別してしかるべきだとお考えになる方もいらっしゃると思います。
ただ、区別はしても、併設はしてもよいと思うのです。

TENON (テノン)はコワーキングと自習室をいずれも前面に出しています。名古屋のMYCAFE(伏見)に近いですね。
時に仕事は勉強で、自習(勉強)は仕事に繫がることもあって、仕事と勉強は必ずしも切り離せるものではないとも考えられます。
コワーキングスペースと、自習スペースをどのように分けるかはまだわかりませんが、同じビルの2階と3階にあるってけっこう面白いと思います。

鹿児島本線、九州新幹線の鹿児島中央駅から近く。来月8月上旬にオープン予定です。

コワーキングスペースは、仕事場を共有する以上、そこで出来るコミュニティや人物構成が非常に大切だそうです。自習室は必ずコミュニティが必要かといえばそうではありませんが、勉強カフェのようなコミュニティも重視した新しいタイプの自習室にしてもコワーキングとのバランスが取れるかもしれません。ぜひ鹿児島中央駅を利用される多くの方に知ってもらって盛り上がりますように!!           
調べてみました!
考察・思考
お願い
当サイトにおける掲載内容やリンクなどで問題がある場合、お手数ですがメールにてご連絡ください。速やかに削除致します。jisyuusitsu@yahoo.co.jp
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。