スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
           
  • ジャンル :

今年も有難うございました。

今年もあっという間に時が経過し、大晦日となりました。

「有料自習室ナビ」をご利用くださいましたすべての方にお礼を申し上げたいと思います。
おかげさまで、有料自習室ナビは11月で無事に7年目を迎えることができました。今年はこの「有料自習室ナビ管理人のブログ」も開設しました。

さて、3月11日に大地震とそれに伴う大津波が発生しました。
有料自習室が特に集中している関東では震度5~6の地震が観測され、その影響が少なからず事業者に及びました。また、関東のユーザは少なくとも1か月近くは勉強に集中できない状態が続いたのではないかと思います。
サイト運営者としては、地震の影響で新規にオープンする有料自習室が減ったり、あるいは既存の有料自習室が閉鎖を余儀なくされるおそれがあるのではないかという不安が頭をよぎりました。しかし、その不安は良い意味で無用でありました。ユーザの学習に対する意欲とその環境を提供する側の熱意が勝ったのだと思います。
1人の有料自習室ユーザとしては、震災で被災された方が大勢いらっしゃる中、有料自習室という素晴らしい環境で勉強に集中をすることができることに改めて感謝しなければならないと感じています。

今年は夏以降に比較的まとまった時間が取れたもので、有料自習室事業関係者の方々ともお会いする機会があり、セミナーにも参加させていただいたりと非常に良い経験をさせていただきました。時間的な制約等々ありますが、今後もそういった機会があればと思います


それでは皆様、良いお年をお迎えください。           
スポンサーサイト

有料自習室津田沼

有料自習室津田沼の情報を掲載しました。

津田沼駅の近くに新しく有料自習室がオープンしました!           

「勉強カフェ 秋葉原ラーニングスタジオ」見学レポ

10月に勉強カフェの山村さんとお会いしてランチをする機会がありました。「今度見学させてくださいね!」にご快諾をいただき、先月に勉強カフェ秋葉原ラーニングスタジオ(以下、LS)に見学をしに行ってきましたのでリポートします!

□ □ □

11月中旬に開業3年を迎えた勉強カフェ。
3年前、「有料自習室ナビ」に初めて情報掲載依頼をくださった時は、まだ「会員制書斎空間 Bookmarks TOKYO」という屋号でしたが、その後思い切ってより親しみやすくわかりやすい「勉強カフェ」という屋号に変え、日々アイデアを出し続けて来られています。
勉強スペースとコミュニティスペースを兼ね備えた実に斬新な事業展開。
開業当初は北参道LSの1店舗でしたが、現在は秋葉原と田町にもLSがあります。

さて、秋葉原LSは東京メトロ銀座線「末広町駅」から徒歩1分。
駅の出口から入居するビルまで本当に徒歩で1分なのです。
エレベータで2回に上がり、勉強カフェ秋葉原LSのドアを開けました。
するとそこにはおしゃれな空間が。
その日は山村さんと会う約束をしていましたが、早めに着いたため最初に応対してくれたのが、アシスタントマネジャーの中村さん。丁寧にいろいろ説明をしていただきました。

何よりも最初に目に入ったのが、会員の方々の目標設定メモが余すところ無く貼り付けられた掲示板。ライトに照らされて輝いていました。
英語、税務・会計、情報処理、法律など、とにかく高い志を持つ人が多いという印象。既に税理士や会計士、社労士など難関試験に突破していて、更なるステップアップを目指している方もいらっしゃるようです。
他にも、会員の方がそれぞれの得意分野を生かして主催する勉強会の案内や、スポーツ愛好会の案内掲示板もありました。
自分の勉強分野と同じ勉強をしている方と知り合う機会があるのはもちろんですが、それ以外の勉強をしている方と知り合う機会があるというのも魅力的です。

自習デスクが並べられたラーニングルームでは、会話は禁止しつつもほどよい音量で音楽が流れ、壁には絵画がかけられています。敢えて静寂を求めていないとのことです。人の会話も聞こえるカフェ的な環境を好む人には、ラウンジの窓側に備え付けたデスクも使えます。ラウンジには書籍や、ビジネス雑誌も置いてありました。

それからミーティングルームもありました。インテリアに興味があるという山村さんのセンスが光っていました。テーブルもチェアーもおしゃれ。会員でなくともミーティングや研修、セミナーなどで利用することができるとのことです。

勉強カフェ
http://benkyo-cafe.net/

□ □ □

最初は本当に苦労されたようですが、いまや会員数は700人に迫ろうとしているとのこと。
決して一朝一夕で築かれたノウハウではなくて、有能なスタッフの方々の高いモチベーションやアイデア、そして志の高い会員の方々が一体となって築かれています。
デスクスペースなどのハード面はさることながら、ソフト面(サービス、セミナー、交流会などのコンテンツ)が充実しているということが言えると思います。この点が、従来型の有料自習室という枠組みを超えた勉強カフェの最大の特徴です。

勉強カフェに興味を持っておられる方はぜひLSに足を運んでみるとよいと思います。スタッフの方が親切丁寧に応対してくれます。           

「アカデミーラウンジ水道橋」見学レポ

2010年より池袋にて有料自習室事業を始められたキングジムさん。
「アカデミーラウンジ池袋」に続く「アカデミーラウンジ水道橋」を10月3日にオープンされました。

オープン翌日にそのキングジムさんの有料自習室事業を担当されている社員の方とお会いする機会があり、デスクをお試しで使わせていただけるということになりました。
そこで、先月短時間ではありますがアカデミーラウンジ水道橋で実際にデスクを使わせていただきましたので、私なりのレポートをしたいと思います。

□ □ □

水道橋駅西口。徒歩1分の好立地。ファミリーマート手前のビルの3階。
アカデミーラウンジ水道橋はそんな便利な所にあります。

エレベーターで3階に上がると受付とラウンジがあり、スタッフさんが常駐しています。
お試し利用をさせていただけることになっている旨を伝え、自習スペースへ。

席は約60席あり、電卓・PCの利用できるエリアと利用できないエリアで分けられています。別々の部屋として区切られているわけではないので、完全に電卓やPCのキーボード音が遮断されるわけではありませんが、その代わり立てば広い室内が見渡せて閉塞感がありません。

ゆったりめのデスクスペースは、列と列の間もとてもゆったりしているのが印象的。そのため混んでいても後ろの人や周囲の状況がさほど気にならないと思いますし、イスを引いて伸びをしても後ろの人にぶつかりません。
ライトとデスクマットもあり、イスもすわり心地のよいメッシュチェアです。
また、中央・総武線の線路から近いですが、音が気になりません。

コンセント、無線LAN、男女別お手洗い(ウォシュレット付)、無料ドリンクサーバ、ロッカー、ハンガーラックなど環境も充実していて、ラウンジでは備え付けのノートPCでインターネットをしたり、新聞やビジネス雑誌の閲覧、飲食もできます。

固定席を設定していない代わりに、時間帯に応じた8種類の豊富な料金プランが用意されています。
水道橋周辺エリアで快適な自習スペースを探している方は、ぜひ一度見学されてみてはいかがでしょうか!
集中して学習できる静かな環境を探している方で、固定席にこだわらない方にはおすすめできる自習室です。

□ □ □

担当社員の方のお話では、「アカデミーラウンジ水道橋」も良い自習室に仕上がったと思うのでぜひ多くの方にご利用いただきたいとのことでした。
また、多数の先発事業者様の中でどこまでやれるか、とにかくよく考えてより良い自習室を手がけられるようがんばっていきたい、と語っておられました。

短い間でしたが、とても有意義なお話ができました!

なお、スタッフさんが常駐しているため、営業時間内はいつでも予約無しで見学できるとのことです。
水道橋界隈で有料自習室をお探しの方は見学をされてみることをおすすめします。

2014年12月14日追記
アカデミーラウンジ池袋、アカデミーラウンジ水道橋は、閉鎖されております。           

有料自習室 横浜六法研究所が増室予定

有料自習室 横浜六法研究所が12月19日に増室します。
只今、お席のご予約を承り中ということです。

2014年12月14日追記
有料自習室 横浜六法研究所は、屋号を"i desk 横浜有料自習室"に変更しております。
           
調べてみました!
考察・思考
お願い
当サイトにおける掲載内容やリンクなどで問題がある場合、お手数ですがメールにてご連絡ください。速やかに削除致します。jisyuusitsu@yahoo.co.jp
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。