スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
           
  • ジャンル :

再生可能エネルギー時代の幕開け

本日、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」が施行されました。記念すべき日だと思います。

20年後、30年後、再生可能エネルギー発電が当然の時代になっていると良いと思います。日本は世界各国の手本となるような再生可能エネルギー発電国にならなければいけないと思います。原子力発電は、万が一のことが起こったときに制御不能であるということを身を持って体験しているわけですから。
なお、個人的には原子力発電の方が再生可能エネルギーによる発電よりも技術的な重要性は高いと考えているため、原子力発電を否定するつもりは全くありません。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法

関連記事
「再生可能」エネルギーについて           
スポンサーサイト

天神シティライブラリーさんがサイトをリニューアル!

福岡の天神シティライブラリーさんが、このほどサイトをリニューアルされました。
天神シティライブラリーさんは、有料自習室ナビを始めてから福岡県で初めて情報掲載をした有料自習室です(2007年9月)。
あれからもうすぐ5年ですか。

さて、サイトのリニューアルだけではなくて、以下のような変更点も!!
よりユーザー思いの有料自習室となりました。

営業時間:土曜日10時~18時⇒10時~23時
休館日:第二、第四日曜日⇒第二、第四営業日も営業。
飲食について:休憩室内での食事不可⇒軽食等食事可。
電球交換に伴う自習室内照明度合いのアップ。
清掃業者による館内清掃実施。

天神シティライブラリーさんといえば、デスクが通常の有料自習室のようなデスクではありません。その名のとおり、図書館のようなデスクなのです。
私が以前通っていた大学の図書館のデスクもこんな感じだったので、とても懐かしいです。
以前、「日経ビジネスアソシエ」の記事で一緒になったこともあり、その意味でとても懐かしく、有料自習室ナビにとってちょっと特別な有料自習室ですね。

これからますます福岡・天神の絶好の勉強場所の1つとして多くのユーザーに利用されますように。
お近くの皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね!           

Coworking Conference TOKYO 2012に行ってきました。

Coworking Conference TOKYO 2012@コクヨ品川オフィスに行ってきました。
http://cct2012.coworking-jp.org/

いつもどおりに就寝し、いつもどおりに起床した私は、品川についたのが11時半前(遅い!)。
よって、基調パネルディスカッションに間に合わず!
日本におけるコワーキングスペースのパイオニアの方々のお話が聴けるチャンスだったのですが。
とはいえ、品川まで来た以上は!と意気込んで会場へ。

お昼の時間帯はセッションもやっていましたが、事業者の方々と話をしてみたかったのでセッションルームには行かずにブースを回りました。
遠方のコワーキングスペースのブースもたくさんありました。

わずかな時間でもお話をできたことがとても有意義でした。
こちらからは有料自習室に関する話をさせていただいたりもしたのですが、意外と関心を示していただけて、中には斬新なアイデアまでくださった事業者様も!

近い将来、私もコワーキングスペースを利用してみたいと思います。

昨日お話をさせていただいた皆様、本当に有難うございました!

関連投稿
『つながりの仕事術「コワーキング」を始めよう』を読んで。

2012/06/19追記
運営者が“面”でつながることにも期待--Coworking Conference TOKYO 2012開催(CNET JAPANの記事)           

Coworking Conference TOKYO 2012

興味があるので、私も覗いてみようかな。2012年6月16日(土)@コクヨ品川オフィス
http://cct2012.coworking-jp.org/

2012年6月、全国のコワーキングスペースの関係者が一同に集い、 「集う、繋がる、創りだす」をテーマに東京で初めてとなるコワーキングカンファレンスを開催します。
それが「Coworking Conference TOKYO 2012」。
まだ実際にコワーキングを経験したことがない皆様にも気軽にコワーキングを体験していただける「全国コワーキングスペース見本市」やコワーキングを支援する法律や会計等の専門家との連携イベント、女性コワーカーのためのディスカッションタイムなど、様々な企画をお楽しみいただけます。 (公式サイトから抜粋)


当日のボランティアも募集されています。           

コンサートのチケットについて思うこと

久しぶりのブログ投稿です。今回は、コンサートのチケットについて書こうと思います。
文章が長いので、一番述べたい私の意見を冒頭で書きます。それは、次のとおりです。

・営利目的、転売目的での購入・公共の場での譲渡・転売を禁止するだけで十分だということ
・購入後すぐに発券・発送してほしいということ
・券面に氏名、住所を印刷するのはやめてほしいということ

以上のように、この投稿では、コンサートチケットに関する私見・要望を書いております。           

» 続きを読む

調べてみました!
考察・思考
お願い
当サイトにおける掲載内容やリンクなどで問題がある場合、お手数ですがメールにてご連絡ください。速やかに削除致します。jisyuusitsu@yahoo.co.jp
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。